最初はエクセルねたから。
データとして
・生まれ年
・誕生日の月
・誕生日の日
というデータが別々のセルに入った状態になっている行から年齢を算出したいんですが
どうしたらよいですか?と言うことでした。
もっと省略できる方法があるかもしれませんが、わかりやすいようにしているつもりです。
まずは上記を文字列連結(文字をくっつける) させて日付型に認識させることにしました。
日付に認識させるにはExcel君ですと”/”(スラッシュ)で年/月/日にすると日付っぽく見えるので
D列=A列の値+”/” +B列の値+”/”+C列の値
という形にしました。
このままですと、標準型になっているので良くわかんないVALUE値になってしまう恐れがあるので
エクセルのセルのプロパティで日付型だよん。
ということを明示的に設定します。
E列=D列(でもプロパティで分類:「日付」、種類:「2001/3/14」にする)
これでA~Cにの誕生日情報が日付型としてE列に設定されました。
こっからが本番です。
関数で何を使えばいいのか?
・・・若干悩む(コラ)
日付差分を求める関数「DATEIF」で計算します。
↑関数名をクリックするとマイクロソフトのHPにJumpします
DATEIF(引数1(日付型),引数2(日付型),パラメータ)
で構成されています。
ここでは現在日付-誕生日から年齢を算出したいので
・引数1:誕生日
・引数2;現在日付
・パラメータ:Y(年単位)
を指定することで年齢を算出することが出来ました。
ちなみに引数2に指定しているNOW()はそのままセルに
=NOW()
と入れると
のように現在日付+スペース+時分がそのまま表示されます。
同じような関数でTODAY()というものがありますが、こちらは日付のみを表示してくれる関数です。
↑表示形式を時分までにしても0:00になる。
時間単位まで気にする場合はこれで対応可能です。
パラメータはこんな種類があります。
※本家から抜粋
自分のメモなのでこんな感じですが、お役に立てば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿